スポンサーサイト





ザックリ

どんもどんも。
幸せ者
パラ☆Gです。こんばんは。


昨日は待ちに待った劇屋いっぷく堂さん公演 『あなたと住むなら』二回目!
あなたと住むなら
(動いてる時の手ぶれは勘弁して下させぇ…)

火曜に初日拝見して指折り待ったねぇぇぇ


今回はいつも一緒に行ってるWetty氏がどうしても仕事で行けないと、
ギリギリまで調整したんだけどやっぱり駄目だったと、
そんな彼に森谷さんばりの
馬鹿じゃないの!この作品見逃すなんて馬鹿じゃないの!!
と、ひどい言葉を投げつつ
我々のライブにいつも遅刻してくることで有名なケンピー氏と中野に向かう。

火曜の時にネギ臭消臭タブレットを買っているので
今回は食べラーメンマ牛丼を食す。美味し。
そして迷わないようにいつもの道を通りポケットスクエアへ。

やー面白かった!!
本日最終日だったので今日は折り返しに感想書くどー!!



帰り。
初生観劇の友人にあれやこれや話をしつつ
地元で新しくオープンした居酒屋さん『なんな』さんへ。
この場所は豚もおだてりゃ~以来結構通ってる場所でして
もつ吉さんの店長さんにも「いいお店でしたよ!」と聴いておりましたので
期待して入店。

美味かった!
もつ煮がこってり濃いめで美味かったなぁー!
濃いもの食ってビールガブガブ。夏向きっすな。
ラムラムラム
こちらは鉄板ジンギスカン。肉厚で美味し!!

友人が翌日仕事との事で早々に帰ってきましたが
またゆっくりと行きたいお店ですな~。
パラ☆Gは地元を応援しております。




さて、書きますよ!あなたと住むなら!



今回の公演は東京タワー編とスカイツリー編のオムニバス二本立て!
出演者も今までより多く初顔の方も多い。
『いっぷく堂の新境地をお楽しみください』との触れ込み。

正直な話、初めて公演内容を確認した時の感想としては
うーむ、智信さんも広瀬さんも出ないのか…うーむ。
お!でも古河さん久々!広瀬さん荻田さん山ともさん
おお!マサル子さんも出るのか!楽しみだ!!

だんだんテンションが上がる、そんな昨年冬でした。



さて、ザックリ。
タワー編、繁栄の光と影。
東京タワー完成オリンピック招致成功所得倍増計画!!と明るい未来に邁進する日本
しかしその影にはオリンピック開催に向けての道路建設区画整理事業が進められ
日々の日常をお上の意向で変更せざるをえない人達もいた。
建設業務に携わる人。整理事業に携わる人。商店店主に大工に大家
皆仲良く近所で暮らしていたが、自分たちの居住地域が立退き区画になってしまう。

そんなお話。
話は公害病を巻き込んで悲しい方向に進んでしまうのですが…


握りこぶしを固く握り奮闘する働く男達と
その手の平でやさしく包み支える女達。
ステキざんす。昭和ざんす。

いっぷく堂さんらしくない?コメディー路線ではないシリアスな展開に
正直所見の時は戸惑いました。新境地、こう来ましたかと。


ッスっと一本目のお話終了五分間の休憩。
開演前は恋のフーガや銀座カンカン娘
休憩中はキャンディーズ、聖子ちゃん、渡辺美里に米米クラブ
最終的にはAKBで二本目、平成の世界へ


ツリー編。いっぷく堂isBACK
時は現代。新居購入をまさに今決定しようかという夫婦。
広がる未来、夢のマイホーム!
しかしその家は所謂いわく付き物件…家の相も大凶
早とちり勘違い思い込み、もろもろ絡めて
どうするどうなる若夫婦
どうするどうなる住む人売る人建てる人!!

そんなお話。来ました!コメディー来ました!

反動なのか心が求めていたのか底抜けに明るい!
山本あんり嬢が怖くない!!w
序盤それだけでテンション上がりましたわ~。

それぞれの勘違いは文字で説明するもんじゃないんで書きませんが
面白い!!
んで、タワー編のお話や面々がだんだん絡んでくるわけですよ
面白い!!!落合さんスゲーの書いたな!!と脱帽。

二回目の土曜日は肝心なところ、すごいタイミングで客の携帯がなるという
残念な事が起きてしまいましたが、泣いたねぇ。おっちゃん泣いた。
大工の棟梁不意打ちだったわぁ。セリフ聞いた途端に
ああぁぁぁぁこの人ら頑張ったんやぁぁぁあの大工頑張ったんやぁぁぁ
と、どうにも感情が抑えられなくなって待ってのぅ。

タワー編のかっこいい男達に1名追加ですよ。
否応なく進められる発展に抗いようのなかった大工。あんた頑張った。

人のつながり、時代と発展。
いろんなものを感じられたお芝居でした。

ツリー編は働く女性がステキざんしたねぇ~
旦那、松下隆二の「頑張ったー!俺たち頑張ったー!」の『たち』に
尚更時代を感じますな~。日常でもう気付きませんものね、当たり前の世の中で。
二回目でハッと気付いたぐらいだものwww



いっぷく堂さん今年はもう公演無い模様。次回は来年前半ですか。
やー今から楽しみだわん!
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sevillamaravilla.blog15.fc2.com/tb.php/1169-ee6cc616

FC2Ad

