スポンサーサイト





今思えば子供の体力は異常

どんもどんも。
懐古主義っすかね?サーセンwww
パラ☆Gです。こんばんは。


昨日おもちゃ屋バーチャルボーイの事書きつつ思ってたんですが
『おもちゃ屋』ってどの世代まで認識されてるんだろう…?


30代の私は近所の商店街の『駄菓子屋』松屋でキャリアをスタートさせw
同商店街でも家から少し離れた『おもちゃ屋』ブーメランに祖父を伴い出撃し
オタスケマンの超合金玩具をねだったりもした。

小学生になると自転車で友人と遠出をしプラモを買いに行った。
いつもガンダムは売り切れで旧ザクとかグフとか
抱合せの宇宙戦艦ヤマトのどこかに出ていたかよく分からない
戦艦プラモを作っていた。

そしてレーサーミニ四駆到来。
ファイヤードラゴンクリアボディを買うため一駅二駅当たり前で
『模型店』目指して自転車で駆け巡った。
結局目的のものは買えず、サンダーショットJrクリアボディで
子供なりの、自分なりの妥協点を見出したり…。
あ、当然アバンテJrも買えなかったなぁ~w

その後はエアガン、ガスガンブームでより安いBB弾を求めて
サバゲーの真似事仲間とこれまた自転車でかけずり回って。
それがいつの間にかより重いより攻撃的なBB弾探求の旅になったり。


しかし私も塾通いだったり
家庭用ゲーム、ゲーセン通いが始まり
『おもちゃ屋』とは縁遠くなってしまう。


次に『おもちゃ屋』復帰を果たすのは
喜屋ホビーやイエローサブマリンでの
TRPG用特殊ダイス購入だったりスタチュー探しまで飛ぶ。
正確にはもうおもちゃじゃないよなぁ…。

そんなこんなで現在に至るのだが、
最近昔良く見た『おもちゃ屋』をめっきり見かけない。
駄菓子屋も文房具屋も。昔は文房具屋でもプラモ売ってたんだぜ…
この辺りは皆コンビニや100円ショッップに駆逐されたのだろうか?
それ以前にファミコンの出現がおもちゃ屋の形を
ゲーム販売店と模型店に分けたのかなぁ
それも大手ショッピングセンターに駆逐されたよなぁ…。

アマゾン依存の私が昔は良かった…なんて言える立場じゃないのですがw
今思うと商店街、個人商店のおじちゃんおばちゃん大人の存在
欲しいモノで頭を一杯にしながら鼻息荒く友人と自転車を走らせた日々、
目的の商品に出会う喜び
買えた喜び、買えなかった悔しさ、
思いではPriceless…

今の子供達は何に興味を持って
何をどこで買っているんだろうなぁ…

近頃は購入厨なんて言葉が出てくる世の中ですが、
無個性化と言いますか、自分以外の他者を認められない
自分のテリトリー守る為なのか自分以外の他者を貶める傾向があるよね?
昔からありますけどね、コロコロ派ボンボン派とかジャンプ派マガジン派
思春期にはBOMB派Dunk派Momoco派とかなwww

まぁいろいろあったけど『~は面白い』又は『~の方が面白い』って思考はあっても
『~の方がつまらない』とか劣っている部分を探す習慣て無かった気がするんだが
思い出が美化されているだけだろうか?


いささか脱線しましたな…。
時代の流れとは言え、限られたお小遣いを握りしめて
自分で商店に出向き買い物をするって行為が減少傾向なのは
わっちにとっては残念でならねっすなぁ…。
スポンサーサイト

コメント


 小学校のころに通っていたおもちゃ屋2軒はいまだ
現役で、うち1軒はほぼ当時のままだったりします。
ごく小規模の個人商店だから生き残ったんですかね。

 調布の天神通り商店街にもよい感じのたたずまいの
おもちゃ屋がありました。今度いったときには入って
みようかなぁと。

>いぐるさん
うわぁぁぁ!羨ましいっ!!
家の近所はおもちゃ屋も文房具屋もだいぶ前に全滅ですわぁ…
大事なことはいつだって別れて初めて気がついたってやつですわぁ…(:ω;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sevillamaravilla.blog15.fc2.com/tb.php/811-52fc502b

FC2Ad

