スポンサーサイト





長かった戦いよさらば!!

どんもどんも。
部屋が腐った焼肉のタレ臭い男!
パラ☆Gです。こんばんは。


うーん、焼肉のタレなんか置いてないんだが…
ニオイのもとは何処なんだろう…?


俺…?( ゚д゚ )



昨日は吉野家の記事をずっと読んでました。
私も29周年祭なんですき家なん?
ゆで先生よりお金出すほうになびいた?
そんなふうに思っておりました。

いやぁ。
吉野家がそんな不義理をしていたとは思わなかった…

我々おっさん世代3~40代はすべからく見てると思うんですよ
文庫版キン肉マン
コミックスは兄ちゃんのだった… あれ?7~8巻が無い!(((;゚Д゚)))

漫画のキン肉マン、アニメのキン肉マン
キン消しは当たり前で各超人のテーマを歌える人も多いと思います。
各超人の絵も誰でもなんとなくは書けると思います。
『ジャンプ黄金期の代表的な漫画』なんて言うと
今の若者は即アレルギー反応が出るかも知れませんが、
『はいはい娯楽の少ない時代ですね』で済まさないで欲しい…


当時の人気は凄まじく
誰もが超人の真似をし学校では所謂『キン肉マンごっこ禁止』
長期に渡るアニメ放送や映画化、ゲーム化、文具、食品タイアップ等々…
先程出た『各超人のテーマ』のレコードやカセットも
今で言う『キャラソン』の元祖かもしれません。
代表的な玩具『キン消し』は、おもちゃ屋でセット販売される
パッケージも有りましたがキン消しが無ければカチャガチャ(ガチャポン)は
現在こんなに普及していなかったかも知れません。
(SDガンダムの功績もデカイっすな)

で、吉野家ですよ。

アニメ放送時作品内での使用を東映に打診しつつも
正式な番組スポンサードは一度も無し。
トリビアの泉ではTV取材の件もあってとは思うが
客役にTVサイドのエキストラではなく
自社社員を仕込み先生を返り討ち。
29周年の際には集英社が企画打診するも不参加表明。
後にすき家が是非にと名乗りをあげ
キン肉マン×すき家のキャンペーンが行われた。


おいおいどうなってんだよ…
キン肉マン29周年記念イベントに
それほどのペイは望めないとして切るのは
一企業としてそう結論を出したなら仕方が無いことだがよ。

だったら『キン肉マン=牛丼 吉野家』を刷り込まれてきた世代が
吉野家にNOをつきつけるのも仕方が無いことだよな?

俺よ、初牛丼が爺ちゃんと一緒に行った
キン肉マンの映画の帰りに食った吉野家でさ。
わ!ぼくキン肉マンと同じの食べてる!って
スッゲー嬉しかったんだわ。
病気のおかげで食事制限とかあったんだけど
爺ちゃんが内緒で食わせてくれたのよ。
喜ぶ俺見て爺ちゃんも嬉しそうにしてたわ。

なんかさ、吉野家にはガッカリだわ。
別に吉野家はキン肉マンのために商売してるわけじゃねーし
そりゃ勝手にすりゃいいとおもうけどさ。
今回の件に対しての公式コメントが

「事実と違うと考えています」

これだけ?
考えています?
ほんの数年前の事なのに「事実無根」と言えないんだ。
へー。
俺は商売人の息子だからよ、こう言う企業姿勢に
ことさらカチンとくるんだよね。
ネット上で一部の人間が騒いでるだけ。
一過性のものだから適当でOKって感じっすか。
ほー。



最後に森永の逸話を一つ書いておく。

作中にポテロングとか森永ココアとか出てくるのよ
これは当時の社長さんがキン肉マン好きで
ゆでたまご先生に使ってくんね?って頼んだそうな。
個別の金銭の授受等は知らんが、後のアニメ放送時には
しっかり番組スポンサーに名を連ねたそうな。
で、グリコ森永事件発生。
簡単に言うと
グリコの社長が誘拐されたり脅迫されたり放火されたりさあ大変!
犯人「次は森永、金一億用意しろ 断ったら商品に毒物混入」
マスコミも大々的に報じ、森永いい迷惑ですよ。
そんなこんなで森永はイメージダウンで窮地、スポンサーを降りるが
会社再建中ゆで先生はキン肉マンのキャラを
パッケージにガンガン使っていいですよ!と男気を見せた。


ああ、なんという友情パワーw
スポンサーサイト

コメント


 29周年がすき家でなんでだろうな、と思ってたら
そんな経緯があったんだねぇ。

 近所に吉野家がなくてすき家があったせいかずっと
すき家派だったり。いままでも縁遠かったけどさらに
遠くなるな…。

 そうそう、近所になか卯ができてたので今度いって
みようかと。

 単行本読み返したくなってきた!。どこにしまった
っけなぁ…。

「すべからく」は「すべからく~すべし」とセットで使うんじゃ!

それはそうとなか卯(昔は牛丼とうどんのなか卯だったのだが、今どうなんだろ?)派の私は『実はゆで先生ズはなか卯ファンだった!』ということで喜んでおりますが
あちこちの牛丼屋のメニューから豚丼が消えつつあるのが悲しい豚丼派でもあります

>いぐるちん
そう、29周年をすき家でやったとき
「不況だからって目先のカネに…ゆでめ」なんて
流されやすい私は思ってました、オハズカシイ。

今単行本読み返してますが、
当時娯楽の選択肢が少なかったとはいえ
少年青年男子殆どが何らかの形で『キン肉マン』に触れているって
今で言うと…ってなかなか言い表せない現象よね。
やっぱ凄いわ。

>きんちゃん
「すべからく~」が「すかいら~く」に見えるのは私だけでしょうかw

今豚丼減ってますなぁ…
厨房周りのコストとか考えると仕方ないかなとも思いますが
役目終えたらハイ終了!ってのも味気ないっすよね…
業務内容少し違うがその辺マックは復刻メニューとか
上手いことやりよりますなぁ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sevillamaravilla.blog15.fc2.com/tb.php/832-9fa1bd03

FC2Ad

